2016/07/25

初心者の旅ブログに無料ブログサービスをおすすめする理由

初心者が旅ブログを作るときにおすすめしているのは、無料のブログサービスです。

ブログを作成するときには、無料ブログと有料ブログがありますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。

私が、初心者の旅ブログに無料ブログサービスをおすすめする理由を書いてみます。

スポンサーリンク



無料ブログのデメリット




まず、無料ブログのデメリットを説明しておきます。

無料ブログは、無料なだけにいろいろと制約が多いのが通常です。どこの無料ブログに関しても共通して言えるデメリットは次のようなことがあります。


  • ブログを削除される可能性がある
  • ブログの評価が親ドメインの影響を受ける
  • ファイル容量が少ない

以上の3点は、いずれの無料ブログサービスにも共通したデメリットです。

このほかに、多くの無料ブログサービスでは、アフィリエイトに制限があったり、強制広告が入ったりします。


それでも無料ブログをおすすめする理由


これだけのデメリットがなりながら、私が初心者の旅ブログ作成に無料ブログをお勧めする理由は次のようなことがあります。

1.コストがかからない

無料ブログサービスですから、当然利用するのは無料です。一切コストがかかりません。これは、旅ブログを始めてみたいけど、続くかどうかわからない初心者にはうれしいサービスです。

旅ブログは、継続して更新し続けなくては稼ぐことはできません。しかし、ブログ初心者の場合、記事を書き続けることが自分に合っているかどうかわからない人が多いはずです。

ですから、まずは、無料のブログサービスから始めて、自分に合っていると確信できてから、お金をかけてサーバーなどを借りるのが堅実でしょう。

2.操作画面が分かりやすい

今までブログを作ったことがない人にとって、無料ブログサービスの操作画面はとてもやりやすいようにできています。

パソコンやHTMLの知識がなくても、直感的な操作でブログを作ることができますので、初めてのブログ作りにはおすすめです。

下にも書いていますが、最終的にはワードプレスを使ったブログ作成をおすすめしますが、初心者がいきなりワードプレスに挑戦しても、挫折するケースが多いんです。

ブログを初めて作るときには、無料ブログを利用し、慣れて来たら徐々にグレードアップしていくのが良いでしょう。


3.アクセスを集めやすい

これは、無料ブログの大きなメリットの一つです。

どんなブログでも、作ったばかりの時期はアクセスが集まりません。しかし、読んでくれる人がいないという状況で記事を書き続けるのは、とてもつらい作業です。

その点、無料ブログサービスは、運営会社でコミュニティやグループ作りを応援してくれますので、アクセスが集まりやすくなっています。

初心者の場合、読者がいて、誰かが読んでくれているという手ごたえを感じることが、とても大切だと思うので、無料ブログサービスの利用をおすすめします。


本格的に旅ブログで稼ぐならワードプレス

ここまで、無料ブログサービスをおすすめする理由を書いてきましたが、最終的には、ワードプレスを使った有料ブログの方が稼ぎやすいです。

一番のネックは、無料ブログは自分の財産にならないということです。運営会社の決定により、自分のブログが突然削除されることもありますし、ブログサービスそのものが停止になることもあります。

やっとアクセスを集め始めたブログが、いきなり削除されたり、サービスに変更があったりすると元も子もありません。

ブログ投稿に慣れるまでは、無料ブログサービスを利用し、慣れて来たら、さっさとワードプレスに引越しをする方が良いです。

特に本格的に旅ブログで安定して稼ぎたいと思うなら、絶対にワードプレスの方が有利だと思いますよ。





スポンサーリンク