2016/01/17

旅ブログ初心者のためのサーバー選び

旅行ブログを作るときに、必要となるのがサーバーです。これは、無料ブログサービスを利用する人は、自分でサーバーを用意する必要はないので、関係ありません。

初めて、自分でサーバーを借りてブログを運営しようとする人は、どこのレンタルサーバーを借りるかで悩んでいると思います。




サーバー選びに大切なこと


旅ブログ初心者のためのサーバー選び


レンタルサーバーをどの会社でお願いするかは、慎重に検討する必要があります。一度、サーバーを借りてしまってから、後で引っ越すのはとても面倒だからです。

レンタルサーバー会社を選ぶときに、まず気になるのは、そのコストですね。安いところなら200円程度からサーバーを借りることも可能です。

ただし、料金が安いところは、サービスもそれなりというところが多く、サービス内容をよく確認してから決めるようにします。

月額100円~ロリポップ


業界の中でも安さに定評があるのはロリポップ。エコノミープランは、月額100円という安さですが、このプランではワードプレスは使えません。ワードプレスに対応しているプランでも250円からできるので、これでもかなり格安です。

ロリポップ!


業界最大手のGMO系列、バリューサーバー


スタンダードコースで、月額334円(12ヶ月契約の場合)~。ワードプレスのインストールも可能。

バリューサーバー


人気なのはエックスサーバー


月額は高いほうですが、高機能で高品質、ワードプレスのインストールも簡単ということで、人気があるのはエックスサーバーです。容量もたっぷりあるので、複数のサイトを運営したい人にも向いています。

エックスサーバー


旅行ブログだけなら安いサーバーでもOK


もし、旅ブログを1つだけ、もしくは数個のみ運営したいという場合は、格安のレンタルサーバーを利用するのでも十分でしょう。

しかし、将来的に、複数のサイトを運営したい、安定したサーバーにしたいという人は、エックスサーバーはおすすめです。