旅行ブログはもう稼げない

私は数年前から旅行ブログを書いています。

でも、最近はもう、旅行ブログだけで稼ぐのは難しいなあと感じています。



そもそも、今どき個人ブロガーの投稿は、検索で上位表示されにくくなってきていますよね。

ちょっとやそっと頑張って書いても、大手サイトにはかなわないなーって。


でも、旅行は好きだし行くし、ブログというか、旅行記みたいなのは書きたいと思っています。

旅行ブログって、自分で後で読み返しても楽しめるじゃないですか。

じゃあ、その旅行ブログ、もう価値を生み出すのは無理なのか、というと、実はそうでもなくて。


おすすめなのは、キンドルなどから電子書籍として販売することですね。

ブログにちんたら書いているよりも、書籍化する方が読まれている気がします。


少なくとも、過去記事はブログよりも書籍の方が読まれやすいと思います。

だから、この前も書きましたが、稼げなくなったブログ記事は本にしてしまおう!ということなんです。


旅行中に書き溜めていく文章は、ブログでチビチビ公開して、ある程度のボリュームになったら本にまとめる、という感じかな。

その方が、多分、書く方も読む方も楽しめると思うのです。



★副業やブログ運営に役立つメルマガ始めました!詳しくはこちら→




コメント

このブログの人気の投稿

旅ブログ初心者のためのサーバー選び

旅ブログで稼ぐ方法ーブログ初心者でも稼ぐことは可能?