2016/09/16

旅ブログを作るとき、まちがってもシリウスなんか使っちゃダメですよ




ブログを作る方法はいろいろありますが、サイト作成ツールとして有名なシリウスで作成するというやり方もあります。しかし、旅ブログを作る際には、このシリウスはあまりおすすめできません。その理由を書いておきます。


スポンサーリンク


シリウスって?


旅ブログを作るとき、まちがってもシリウスなんか使っちゃダメですよ


この記事に興味を持ってくださった方は、すでにシリウスのことをご存知だと思いますが、念のために軽く説明しておきます。

シリウスというのは、サイトやブログを作成するために使われる有料ソフトのことです。アフィリエイターにはとても人気のあるツールで、サイトを短時間で作成できるので大量生産したい人におすすめです。

シリウスはとても優れたツールなんですが、残念ながら旅ブログには向いていません。


旅ブログにシリウスが向いていない理由


旅ブログを作成するときにシリウスが向いていない理由は、ローカルのPCにインストールするツールだからです。

つまり、シリウスをインストールしたパソコンでしか操作はできません。

しかしながら、旅ブログを作る場合、旅先で記事を書いたり編集したくなるものです。例えばシリウスをノートパソコンにインストールして持参していれば操作は可能ですが、そうでないとまったくブログをいじれないことになってしまいます。

ちなみにシリウスを複数のパソコンにインストールすることは可能ですが、そのたびに追加料金がかかります。


旅ブログにはワードプレスが最適


私は、旅ブログにはワードプレスが最適だと考えています。くわしくはこちらの記事に書いていますので参照してください。


スポンサーリンク