2016/09/15

旅ブログで稼ぐならファンブログはおすすめしない理由

これから旅ブログを始めて稼ごうと思っている人は、大手ASPのA8ネットが運営している「ファンブログ」で旅ブログを作り始めているかもしれません。

ファンブログは、広告が表示されない無料ブログサービスですので、大いに利用したいのですが、私は旅ブログには向いていないと考えています。その理由をお話します。

スポンサーリンク



ファンブログとは?


旅ブログで稼ぐならファンブログはおすすめしない理由


ファンブログというのは、大手ASPのA8ネットが運営している無料ブログサービスです。

旅ブログで稼ぐ方法ーブログ初心者でも稼ぐことは可能?」という記事の中で、A8ネットのことを紹介しています。

A8ネットは、登録と同時に無料ブログサービス「ファンブログ」でブログを作ることができるので、ブログを持っていない人でもすぐに登録することができるASPです。

ですから、ブログアフィリエイト初心者の場合、ファンブログから始める人が多いです。私も生まれて初めて作ったブログはファンブログでした。


なぜファンブログは旅ブログに向いていないのか

広告が表示されず(30日以上更新しないと表示されます)、アフィリエイトも自由な無料ブログサービスであるファンブログですが、欠点は独自ドメインが使えないことと、ファンブログのドメインそのものが検索エンジンに強くないことです。

このため、頑張って記事をたくさん書いても、なかなか検索上位に表示されることが難しいと考えられます。

しかも、現在ツイッターとの連携もできなくなっているのもイタイです。


じゃあどこのブログサービスがおすすめなの?

私は旅ブログで本当に稼ぐつもりの人は、レンタルサーバーを借りてワードプレスでブログを運営するのがベストだと思っています。その理由は以下の記事に書いています。

≫≫旅ブログにワードプレスをおすすめする理由

でも、特に初めてのブログ作成の場合、いきなりコストをかけてサーバーを借りるのに抵抗がある人もいるでしょう。そんな人には、無料ブログサービスの中でもブロガー(Blogger)をおすすめしています。

≫≫旅ブログにおすすめなブログサービス

ちなみに、このブログもブロガーで書いています。


旅ブログはワードプレスがおすすめ

繰り返しになりますが、旅ブログで本格的に稼ぐなら、ワードプレスがおすすめです。ワードプレスのデメリットというと、完全に無料ではできないということでしょう。

それでも、継続して安定収入を得るには、自分の財産としてブログを運営することが必須だと考えています。

ですから、あなたが本当に旅ブログで収益を上げたいと思うなら、以下の記事を参考にしてサーバーを検討してください。

≫≫旅ブログ初心者のためのサーバー選び


スポンサーリンク