2016/01/18

旅ブログを作るために旅行前に準備しておきたいこと

旅ブログはいつから始めるものでしょうか。先に旅行に出て、戻ってきてから「さあ、書こう!」と思ってやるものなのか、それとも旅に出る前から旅ブログを作ることを前提に旅行に出るものなのか・・・?

いずれにしても、旅行ブログを書いて稼ぐことは可能です。しかし、旅ブログで稼ぐためにできれば前もって準備しておいた方が良いことがあります。

旅ブログを作るために旅行前に用意しておきたいことをラインナップしてみます。




旅行に行くのが先か、ブログを書くために旅行をするのか?



ブログで旅行記を書くことを決めるのは、どの時点で決めるべきなのでしょうか。旅に出る前か、旅の途中で思いつくものか、それとも旅行から帰ってきてから「書こう!」と思いつくものなのでしょうか。

ぶっちゃけて言うと、いつでも構わないと思います。ただし、やはり人間どうしても忘れてしまう動物ですので、旅行から帰ってきてから旅行記を書こうとしても意外と細かい部分を忘れてしまっているものです。

その点、旅行前からブログを書くことを前提としていると、旅行中こまめにメモを取ることも可能ですし、写真の撮り方も態度に変わってくるというものです。

ですから、できれば旅立つ前からブログ作成の準備をしておきたいものです。ブログそのものを設定しておけば、旅行中ネットに接続できるときに記事を投稿することも可能になりますよね。


旅行ブログを作るための準備



理想的には、旅行前にブログの準備をしておくことが望ましいです。旅立つ前に用意しておきたいことは、まずブログそのもののセッティングをしておくということ。

つまり、あらかじめブログを立ち上げておくということです。それには、ドメインやサーバーを用意する必要があります。また、ブログをすでに持っていて、そこに書き加えるだけでよいという人は、わざわざ新しいブログを立ち上げる必要はありません。

旅ブログ初心者のためのサーバー選び

旅ブログのためのドメイン取得

また、旅行ブログで稼ぐためには、ASPに登録したり、Googleアドセンスを取得しておくのも、後の作業が効率よくできるというものです。

ただし、Googleアドセンスは、前もってブログをある程度作っておかないと、申請しても通らないことがありますので、ブログを持っていないという人は、ブログを作り上げてから申請するほうが無難でしょう。



旅ブログを書くために旅行に持っていきたいもの



旅ブログを書くことを前提として、旅行に持っていきたいものがあります。

まずは、普段使っているスマホは必須でしょう。スマホは、カメラとしても使え、位置情報をオンにしておけば、写真撮影した場所もかなり正確に記録してくれます。

さらに、スマホにアプリをインストールしておけば、メモ書きとしても使用できます。中には、写真をとってその場でメモを取れるアプリもありますので、これらを活用すると便利です。

さらに、ノートパソコンやタブレットがあると、旅先でネット回線に接続できれば、その場で記事を投稿することが可能になります。ネットに接続できなくても、空き時間に記事を執筆できるというのもかなり助かります。

あとは、アナログですが、メモ帳とペン。旅先で、メモを取りたくてもPCも開けない、スマホはバッテリーが切れそうという場面もあります。そんなときでも、メモ帳とペンがあれば、記録しておきたいことを書きとめておくことが容易ですよね。

写真撮影に力を入れたい人は、使い慣れたカメラを持っていくと良いでしょう。ただし、よほど本格的に写真を撮りたいという人でなければ、わざわざカメラを用意しなくても、スマホで十分だと思います。

最近のスマホは、カメラ機能がかなり進化していますし、編集アプリもあります。それに、撮影場所を記録してくれるのが、意外と助かります。



ブログで旅行記を書くために準備しておきたいこと



以上をまとめると、旅に出る前に準備しておきたいことは、


  • ブログの立ち上げ(ドメイン、サーバーの準備)
  • ブログで収益を上げるための準備(ASPの登録)


旅に持っていきたいものは、


  • スマホ
  • PCもしくはタブレット
  • メモ帳とペン
  • (カメラ)


ということになります。


準備をしておくことで効率よく作業ができる



現実的には、数ヶ月以上の長期滞在でない限り、旅行から帰国してからのブログ作りがメインになると思います。しかし、準備をしておくことでかなり作業効率が変わってきます。

サクサクっとブログを作って、手っ取り早く稼ぎたい人は、前もって着々と準備をしておくことをおすすめします。